昼行燈@神戸 なんでも自分でやってみる

生活コストを削減するために、自分でできそうなことは自分でやってみます。

1.17 あれから22年

 あれから22年。

阪神・淡路大震災を経験した人と昔話をするときの基準となる日。

「あれって、地震前のことやったっけ?」

「あれ?この店って地震前からあるよなぁ~」

 

 神戸に生まれ、神戸に住み、神戸の学校に通っていましたが、幸い命を失った友人・知人はいませんでしたが、家を失った人、クルマを失った人、大切にしていなモノを失った人は沢山。

 自分自身は、水・ガスの復旧には1週間ほど掛かったけど、自宅一部倒壊、ブルーシートのお世話になった程度で決して「自分は被災者です」なんて言えないし思っていない。

f:id:HIRO-C:20170117192414j:plain

 日本に根を張って生きていくには、地震のことを知って、備えていくべきだと思っています。

 

 

f:id:HIRO-C:20170117192425j:plain