昼行燈@神戸 なんでも自分でやってみる

生活コストを削減するために、自分でできそうなことは自分でやってみます。

神戸夜景の定番、神戸大橋

神戸夜景の定番といえば、これだと思います。

 

f:id:HIRO-C:20170221191159j:plain

そう、三宮の南側から港島に渡る橋、「神戸大橋」です。

この写真は、いつものPM1ではなく、60Dで三脚を使用して撮影しています。

港島側にある「北公園」から山側を向いての撮影です。

この「北公園」には、ポートライナー中公園駅から徒歩で10分弱、自動車でも有料駐車場が有ります。

 

 

 

神戸大橋は歩いて5分ほとで渡ることができます。

ちなみに、歩道はこんな感じです。

f:id:HIRO-C:20170221192734j:plain

(神戸の人は港島に渡るときには、「本土から島に行く」と言ったりします)

 

 

 

歩いて渡ると、旅客戦が停泊する神戸ポートターミナルのある第四突堤となるわけですが、旅客船が寄港していないときはかなり寂しい状況です。

 

 

 

f:id:HIRO-C:20170221191431j:plain

 コンテナと神戸大橋を港っぽく撮影してみました。

 

ちなみに、神戸大橋の四隅から上空に向けて光の柱を放つ「上空照射」は毎日ではありませんので、「上空照射」を見たい場合は、神戸市のホームページ

 http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2016/12/20161222173101.html

をチェックしていくことをお勧めします!

 

 

f:id:HIRO-C:20170221193651j:plain

こんな照射マシンから光の柱が放たれています。