昼行燈@神戸 なんでも自分でやってみる

生活コストを削減するために、自分でできそうなことは自分でやってみます。

日本庭園@しあわせの村 神戸   夜桜ライトアップ(期間限定) に行ってきた。

 杉&ヒノキ花粉のため、この季節は自宅に引きこもりがちですが、数少ない春の楽しみにしているイベント(単に近いだけかも)が始まりました。

 

 しあわせの村@神戸 の日本庭園ライトアップです。

今年は、4月13日(木)~16日(日)の4日間、日没から20時まで日本庭園を夜間臨時開園しているようです。

 

しあわせの村 | 【4月13日(木)~16日(日)】日本庭園夜間開園とベニシダレザクラのライトアップ

 

 ってことで、初日の4月13日(木)に行ってきました。

一番の見どころは、やっぱりこちらのベニシダレザクラではないでしょうか?

 

f:id:HIRO-C:20170414232715j:plain

 

 自由気ままな方向(?)を照らしている照明を避けつつ、写真撮影をしてみましたが、夜空に未確認飛行物体が飛行しています・・・。

 この日は、近づいて観察してみると、目測約3分咲きといった感じでしょうか?

 

 

すこし離れて対岸から、水面へのリフレクション狙いでも撮影してみました。

 

f:id:HIRO-C:20170414233053j:plain

 

 夜なのに、なぜかサッカーしているガキンちょたちが、放ったボールが浮いている場所を避けつつ・・・。

 

 

 

 しあわせの村ホームページには、ベニシダレザクラのライトアップの告知しかありませんが、日本庭園敷地内の竹林もこんな感じでライトアップされていて、なかなかいい感じになっていましたよ。

f:id:HIRO-C:20170414233527j:plain

 

 撮影に行くなら、人が少なくて三脚を立てやすくて人の映り込みが比較的少ない、19時前後&平日がお勧めです!

 

  今回撮影に使用したアイテムを紹介しときます。

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D ボディ EOS60D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D ボディ EOS60D

 

 

Manfrotto プロ三脚 055シリーズ アルミ 3段 + RC2付3Way雲台キット MK055XPRO3-3W

Manfrotto プロ三脚 055シリーズ アルミ 3段 + RC2付3Way雲台キット MK055XPRO3-3W

 
Canon 広角ズームレンズ EF17-40mm F4L USM フルサイズ対応

Canon 広角ズームレンズ EF17-40mm F4L USM フルサイズ対応

 

 

Canon リモートスイッチ RS-80N3

Canon リモートスイッチ RS-80N3