昼行燈@神戸 なんでも自分でやってみる

生活コストを削減するために、自分でできそうなことは自分でやってみます。

「Amazonベーシック 電動フラッシュ デジタル一眼レフカメラ用 DF500」のCP最高!

アマゾンタイムセールにこんなのがでていました!

 

Amazonベーシック 電動フラッシュ デジタル一眼レフカメラ用 DF500

 

 タイムセール中で、価格は 2,861円 TTL なんかはついていないので、ストロボ初心者にはオススメできない商品っぽいですが、

「おれは、マニュアルでいくんだぜ!」

とか、

「低予算で多灯ストロボ組んでみいたい!」 ← まさに、自分なんですが・・・

って人にはいいかもしれません。

 

諸元をみてみると・・・

「ガイドナンバー:33 ( ISO 100/1M )、発光時間:1/200 秒~ 1/20000 秒」

 ・ほとんどの場合において問題ないと思います。
  現在のメインストロボ(ニッシンデジタル Di700A+Air1 キット)でもほとんど
  フル発光で使っていません。

 

「M、S1、S2(マニュアルモード、スレーブモード1、スレーブモード2)の3種類のフラッシュモード。」

 ・TTL対応していませんので、初外部ストロボの方にはとっつきにくいかも・・・。
  この値段でスレーブモードがついていることこそ、このストロボのセールス
  ポイントだと思います)


「最大傾斜角90度。回転範囲最大270度。フラッシュ輝度を8段階調節可能。」

 ・要するに天井バウンス、壁バウンスできますってこと。

 ・で、フラッシュ輝度も8段階ですよ~ってことですね。

  (0.5刻みなら、1/1,1/2,1/4,1/8,1/16,1/32,1/64,1/128 ってことでしょうか?)

   それとも、1/3 刻みなのでしょうか?


「現在のフラッシュ設定を保存できる自動保存機能。」

 ・電源オフ前の設定を覚えてくれているようですね。

 

「ホットシュースタンドとキャリーバッグ付き。」

 ・来るもの拒まずです。


「単3アルカリ電池、またはニッケル水素(Ni-MH)電池 4本 使用」

 ・このサイズのストロボでは標準的でしょうか・・・。

 

 

で、ありがたいのは個人的にはココです!

キヤノンの標準外部電源用ソケットを採用し、フラッシュの高速充電が可能」

 ・サードパーティー製の低価格ストロボにも関わらずキヤノンソケット対応外部電源が使えるってことなので、高速充電が可能なんですね!

 キヤノンユーザーであれば、すでに持っている外部バッテリーが使用可能なんです。

 

 

 

 

Canon コンパクトバッテリーパック CP-E4N

Canon コンパクトバッテリーパック CP-E4N

 

 

ニッシンデジタル パワーパックPS 8 キヤノン用 正規品

ニッシンデジタル パワーパックPS 8 キヤノン用 正規品