昼行燈@神戸 なんでも自分でやってみる

生活コストを削減するために、自分でできそうなことは自分でやってみます。

神戸夜景の定番その3 神戸市役所周辺

神戸市役所の24階、展望ロビーの紹介です。

 

 

無料で、24階展望ロビーは解放されています。

 

・開放時間
  8時15分~22時
・休館日
  年末年始(12/29~1/3) あと設備点検日が1日あるようです。

 

 

 

神戸市役所展望ロビーから南側(ポーアイ方面)

f:id:HIRO-C:20170224185831j:plain

ガラス越しの撮影になるので、窓際にあるファンコイルユニットの上にカメラを置いて、黒い布でガラス反射の映り込みがないようにしながら撮影しました。

 

やや、西側を見てみると、

f:id:HIRO-C:20170224190326j:plain

ハーバーランドやオリエンタルホテルが見えます。

ここ数年、神戸にもタワーマンションが建ったりして、以前はよく見えていたのですが、視界を遮られてしまっていますが・・・。

都市震災で、エレベーターが使えなくなって、マンションの高層階に住んでいる人が階段を使って自分の部屋まで水を汲んだポリタンクを運んだことを忘れたのかな? なんて思う風景ですが・・・。

 

 

市役所から南に2~3分歩いたところの歩道橋からの写真です。

f:id:HIRO-C:20170224190600j:plain

国道2号線にかかる歩道橋から西側を見てみると、ポートタワーが少しだけ頭をのぞかせています。