昼行燈@神戸 なんでも自分でやってみる

生活コストを削減するために、自分でできそうなことは自分でやってみます。

スタッドレスタイヤの欠点を補うか? オールシーズンタイヤを購入してみました。

今夏に車を代替えしたため、冬用タイヤも更新しました。

 

f:id:HIRO-C:20190928142940j:plain

 

現状

 今まで12月中頃にはスタッドレスタイヤに換装していましたが、今回はスバルXVに代替えし、

 1.住んでいる地域(神戸市)ではスタッドレスタイヤで良かったと思うことが年に数回。

 2.スバルXVがAWD車であること。

 3.冬季雨天時、スタッドレスタイヤはすべりやすい。

 4.凍結路はほぼ走ることがない。

 

ということで、最近よく見かけるオールシーズンタイヤ導入を検討していました。

 

f:id:HIRO-C:20190928142743j:plain

オールシーズンタイヤって?

今回購入したミシュラン クロスクライメートの紹介HPによりますと、

「雪も入れる夏タイヤ」 だそうです。

あくまでも夏タイヤという位置づけですね。

公式HPを読んでみると、夏タイヤといいつつも雪道走破性能についての説明もあります。
あくまでも夏タイヤですが、スリーピーク・マウンテン・スノーフレーク印がありますので雪上走破性はお墨付きというわけです。

 

f:id:HIRO-C:20190928142817j:plain

www.michelin.co.jp

 

 自分が使用する地域(神戸)では、年に数回の降雪がある程度です。

 つまり、雪道はほとんどありません。

 スタッドレスタイヤに毎年換装していますがスタッドレスタイヤでの通常路面走行時のフィーリングに不満であり、特にウェット面でのグリップ低下に何度かヒヤリしたことがありました。

 

オールシーズンタイヤを冬タイヤとして購入してみました。

 基本は夏タイヤ、イザというときには雪道も走れる。(AWD車であることも今回のオールシーズンタイヤ購入のきっかけとなりました)

 この性能で充分です むしろ、冬季の通常路面を安心して走りたい。

 

 オールシーズンタイヤですので本来は、新車装着タイヤと換装すれば、履き替えタイヤの収納などの場所も必要ないのですが、さすがに2カ月、約2カ月、2500㎞しか走っていないタイヤを履き替えたくなかった。夏用タイヤとのフィーリングの違いを確かめたかったので、今回はスタッドレスタイヤと同様に冬季に換装して使用することにしました。

 消費税UPとタイヤ値上げ前に駆け込み購入しており、最高気温が30度超である現状履き替えはしていませんので、雪道走行時に改めて冬レビューしたいと思います。

 

 

f:id:HIRO-C:20190928142915j:plain