昼行燈@神戸 なんでも自分でやってみる

生活コストを削減するために、自分でできそうなことは自分でやってみます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

シャワーからの水漏れを直してみた。

新築建売住宅。 10年を過ぎたあたりからガタが出始めています。 今回は、ユニットバスのシャワーからの水漏れをDIYで修理してみた記録です。 1、まずは原因 検索してみると、「シャワーバス水栓切換弁部」という名称そのまんまの役割のパーツ(シャワーから…

アイドリングストップ機能をストップしてみた。

アイドリングストップ機能を無効化する。

スタッドレスタイヤの欠点を補うか? オールシーズンタイヤを購入してみました。

今夏に車を代替えしたため、冬用タイヤも更新しました。 MICHELIN(ミシュラン) オールシーズンタイヤ クロスクライメート 225/65R17 106V XL CC SUV 708510 出版社/メーカー: MICHELIN(ミシュラン) メディア: Automotive この商品を含むブログを見る 現状 今…

クルマの樹脂パーツが白化してきて、疲れた感が出てきたので洗車してみました。

新車で購入したのが、2012年2月登録、7年半経過したアクアの樹脂パーツが白化してきて、先月購入した奥様の新車の横に駐車していると、疲れた感が出てきていた。 今までのメンテナンスとしては、 新車時コーティング していない 樹脂(固形)ワックス かけて…

室内への虫の侵入を防ぐ&エアコンの振動を抑えてみた。

エアコンのドレンから虫が入ってくるということを聞いたことがありますか? 郊外の新興住宅地の建売一軒家ですので、家の周りは自然がいっぱいです。 どこから侵入してきているのかいまだに経路を特定できませんが、たま~に、ゴキブリ、ゲジゲジ、そして一…

小野市にある ひまわりの丘公園に行ってきた。

会社の計画休暇を利用して 1.週末なら混んでいるけど平日ならそれほどでもないところ 2.ドライブがてらいける範囲 3.久しぶりに写真を撮りたい ということで、朝からゴソゴソとリサーチをした結果、小野市にある ひまわりの丘公園に行ってきました。 …

修法ヶ原で雨上がりの散歩してきました。

梅雨の晴れ間、朝方まで降っていましたが、ちょうどやんだので、修法ヶ原までブラブラ出かけてきました。 Canon EOS 6D+TAMRON SP45mm F1.8 Di VC(F013E) (f/4.0,1/40s,ISO125) Canon EOS 6D+TAMRON SP AF 90mm F2.8 172E (f/3.5,1/250s,ISO100) Canon EOS 6…

平成最後の日に撮った写真を令和最初の日にあげてみる

令和が幕開けし、昭和生まれ~平成の時代を経て令和を生きることになりました。 10連休+1日で11連休、旅に出るわけでもなく花粉症の症状がまだ残る中すこしだけウロウロして平成最後の写真を撮影したものを令和初日にUPしときます。 湊川神社 湊川神社 主祭…

2018年12月に撮影した写真

12月は寒いからか、通勤途中の寄り道写真することも少なかったからか、79枚(lightroomのカウント)でした。 ■ルミナリエ ルミナリエ1 Canon PowerShot G7 X MarkII (f/1.8,1/80s,ISO125,9mm) ルミナリエ2 Canon PowerShot G7 X MarkII (f/2.8,1/80s,ISO125,3…