昼行燈@神戸 なんでも自分でやってみる

生活コストを削減するために、自分でできそうなことは自分でやってみます。

クルマの樹脂パーツが白化してきて、疲れた感が出てきたので洗車してみました。

新車で購入したのが、2012年2月登録、7年半経過したアクアの樹脂パーツが白化してきて、先月購入した奥様の新車の横に駐車していると、疲れた感が出てきていた。

 

今までのメンテナンスとしては、

 新車時コーティング   していない

 樹脂(固形)ワックス  かけてことない

 

唯一半年に一回ぐらいしていたのが、懸賞に応募して当たった(と記憶している)

シュアラスター コーティング剤 [高耐久・撥水] ゼロプレミアム 280ml SurLuster S-99 をボディーに使用しているのと、ガソリンスタンドで給油した際に、あまりにも汚れていた時に機械洗車をこれもまた、半年に一度ぐらいです。

ボディー(鉄板部分)はメンテしていない割にはそこそこ艶もキープできていますが、樹脂部分の白化が目立ってきている状態です。

 

 いろいろ調べてみて、まず目についたのは、

 

【おすすめセット】ワコーズ SH-R スーパーハード 未塗装樹脂用耐久コート剤 + VAC バリアスコート プラスチック、塗装、金属の洗浄・保護・コート剤 セット でしたが、150mlの大容量であるのと、ケミカル用品の中では高額(¥8,780)だったので、今回は見送り。

 (レビュー的には、さすがワコーズ商品 いい評価がたくさんありました)

 

今回使ったのは、こちらです。

 

カーメイト 車用 脱脂剤 コーティング剤 黒樹脂復活 10ml C24

カーメイト 車用 脱脂剤 コーティング剤 黒樹脂復活 10ml C24

 

 購入時価格は、アマゾンで ¥576 10mlしか入っていないので使い切りサイズ。

 

内容物は

 

 施工用スポンジ 2枚

 薬剤      1本

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 施工個所は フロントリアワイパー  3本

 ワイパーの付け根の樹脂パーツ    1本

 サイドミラーの周りの樹脂部分    2本

 フロントグリル           1式

 

を施工しましたが、使用量は約半分程度ですので、10mlで充分足りました。

 

◆施工前

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◆施工後

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◆施工前

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◆施工後

 

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◆施工前

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◆施工後

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施工しての感想

・施工後1~3日で乾燥すると説明がありますので、2~3日雨の降らない日に施工したほうがよさそう。

・ムラになることを心配していたが、塗布は難しくない。

・薬液はべたべた粘り気のある感じ。 スポンジにしみこませて伸ばすと案外伸びる。

・スポンジが使いやすく、ワイパーアームを取り外さずに内側まで塗れた。

・施工後のスポンジを洗ったけどべとべとは取れず。 使い捨てだと思ったほうが良い。

・薬剤使用量は半分程度

・施工個所は若干べた付いている(直後)ため、風の強い日やほこりっぽい日は施工しないほうがよさそう。