読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昼行燈@神戸 徒然日記

趣味の写真のことを中心に、住んでいる神戸のことや日常を徒然と・・・。

夜景撮影のお話し その1

〇そもそもどうして夜景なのか?

 

 カメラを購入した職場の先輩から、

  「右も左もわからんけど、カメラ買ったから教えてくれ!」

と言われて、「じゃ、とりあえず仕事帰りでよかったら、付き合いますよ」 (^^ゞ

ってな感じだったわけです。

 

 今考えれば、何を撮りたいかも決まっていないのに突然一眼レフを購入した先輩も先輩だけど、そんなド初心者の先輩を夜景撮影でカメラデビューさせたのもなかなかの暴挙だったかな・・・。

 基本、出不精なので、休みの日に行くのが面倒だったのが一番の理由です。

 

〇改めて、神戸って綺麗な街

 

 昨年の2月、仕事終わりに夜景撮影ですよ! 寒すぎます。 ダラダラと撮ってると、風邪ひくので、仕事終わり、遅くとも19時までというリミットで素人がド素人に教える写真教室を始めました。

 

f:id:HIRO-C:20170218175010j:plain

   photo,,北公園

 

〇重いのよ! 一眼レフって

 

電車通勤なので、荷物はなるべく軽量化。

先輩は車通勤なので一眼レフ+三脚を持ち歩いていましたが、オイラは基本このセットとゴリラポッドでお付き合いすることにしました。

 

f:id:HIRO-C:20170218174955j:plain

 

 

オリンパス E-PM1 + 17mm F2.8 

 

〇案外いける!

 

 お散歩カメラとして使っていたこのカメラ、ちょっとマシなコンデジ感覚で使っていたのですが、案外と頑張ってくれます。

 

f:id:HIRO-C:20170218175027j:plain

 

  photo 神戸大橋

 

 

 てなわけで、少しの間は去年の仕事帰りに撮影した神戸の夜景をUPしようかな・・・