ビルトインの食器洗い乾燥機の仕上がり具合がいまいちなので、部品を交換してみました。
今回は、我が家購入より約10年、毎日数回使用しているビルトインの食器洗い乾燥機、
ベビーに使っているから、洗浄ポンプの劣化だろうか? 家電品だし、10年ぐらいで交換ドキなんだろうか? と思いつつ、最後にダメ元で部品を交換したら良くなったというお話しです。
うちの機種は、リンナイの RKW-V45A-SV という機種。
2~3か月ほど前から、食洗器用の粉洗剤が洗剤投入トレーに残って完全に溶けていないまま洗いが終了したり、洗い残しが目立つようになってきていました。
「あぁ~、洗剤の品質が悪くなったかな?」 なんて思い、他の洗剤に変えてみても、結果はたいして変わらず・・・。
液体洗剤に変えたとこもありましたが、この機種自体のもともとの設計想定が液体洗剤対応ではないために、洗浄が始まったタイミングを見計らって、一度止めて、投入してやるというなんとも面倒なことをしても、洗浄残りが目立ってきていました。
あぁ~これが、「劣化」ってやつだなぁ~ と思い、予洗いを入念にしたりして凌いでいたわけです。
いろいろと調べていると、回転ノズルを交換するといい(かもしれない)ということだったので、チャレンジしてみました。
まずは、今まで使用していた回転ノズルを分解してみた写真です。
シールが劣化して、ボロボロになってしまっています。 シールの隙間から洗浄水が漏れてしまい、ノズル先からの水勢が悪かったのだと推測しています。
リンナイ製品の有り難いところは、
こういったパーツがAmazon などの通販で手に入ること。
廉価で手に入ること
だと思います。
ちなみに、今回の回転ノズルは、
リンナイ 食器洗い乾燥機専用部品 回転ノズル 130-574-000
送料込みで ¥1,080-
ちなみに、交換して運転してみると、見違える仕上がりです。
機械の中でノズルから洗浄水が食器にあたっている音も強力な感じです。
このところ、食器洗浄機の仕上がりが良くなくなってきたと思われている方は、大金をかけて買い替える前に、一度交換してみてはいかがでしょうか?